デスクワーク以外の仕事に就きたい場合にオススメの転職方法

これまで事務職などのデスクワークの仕事に就いていた経験はあっても、ずっとデスクワークの仕事が嫌だから、他の職種に転職したい場合もあると思います。

今回は、そんな時、お勧めの転職活動の方法について、いくつか挙げていきたいと思います。

 

デスクワーク以外の仕事とは

デスクワーク以外の仕事として、一例を挙げると、営業職、販売職、技術職、医療・福祉系職など様々あります。

他にも、リクナビNEXTなどの転職サイトを参考にすれば様々な職種がヒットすると思います。

人間関係、仕事内容、給与などの待遇、あらゆる職場環境において不満があると...

数ある転職サイトの求人内容を見ていて思うのは、辞める人も多いせいか、特に営業職の求人数は圧倒的に多いです。

でも、デスクワーク以外の仕事に就きたいけれど、数字やノルマに追われる営業は嫌だと感じてしまう人も多いと思います。

例えばですが、外回りの仕事に就きたいけれど、営業以外の仕事も存在します。

参考までに、女の転職typeに掲載されている、外出の割合が多い仕事一覧のページが参考になると思います。

とはいえ、インターネット上に公開されている数ある求人をチェックしていても、なかなかピンとこない場合が多いです。

転職サイトを使って自分一人の力で、自分に合った良い求人を探すには、どうしても限界があります。

そこで、転職サイトと並行して、転職エージェントに登録しておくということと、正社員では募集を掛けていない求人も取り扱っている派遣会社にも登録しておくと有効的です。

これらを使うメリットとしては、自分一人の力だけでは探し出せない求人まで紹介して貰えることがあります。

転職エージェントや派遣会社に登録しておくことによって、ネット上など、世には出回っていない求人を紹介して貰えること、なにより効率的に自分の希望条件やマッチした求人を紹介して貰うことができます。

お勧めの転職エージェント

大手の転職エージェントとして抜粋すると、以下が挙げられます。

■ doda(デューダ)

転職者満足度No1の実績のある大手エージェントなので安心です。

■ アイデムスマートエージェント

40年以上になる人材業界の老舗。求人広告事業を通して25万以上の企業と取引してきた実績のある会社なので、初めての方にもお勧めです。

■ マイナビエージェント

転職サイト「マイナビ転職」でも知られている大手会社。特に、関東・関西エリアの20~30代の転職サポートに強いエージェントです。

転職エージェントは、担当のコンサルタントによって左右されてしまう部分もあるので、複数登録することを視野に入れてみても良いとは思います。

いずれも利用は無料でできるので、試してみて損はしないと思います。

信頼できる派遣会社にも登録しておく

転職エージェントの求人の中には、未経験でも歓迎している企業もありますが、基本的に中途採用の場合だと未経験は難しい部分があります。

やはり現実問題として、どこも経験がないと厳しいところばかりです。

そんな時に、有効的なのは派遣会社にも登録しておくことです。

正社員の場合、学歴や実務経験で判断されることはあっても、派遣の場合、嘘みたいに働ける幅が広がります。

雇用形態にこだわらなければ、いくらでも働き口は見つかります。

■ リクナビ派遣

■ はたらこねっと

派遣ジョブリンクプラス

転職活動を行なう際、私は長期的に安定した正社員を目指していたので、派遣と...

未経験でも就くことのできる職種

未経験でも就くことのできる職種として一例を挙げると、店舗を巡回するラウンダー、OA機器系のインストラクター、比較的動きのある事務(医療事務・学校事務など)、受付など様々ありますが、他にも、おおやけにはされていない特殊な職種や、知らない仕事も、世の中には沢山存在します。

どんな仕事もそうですが、やってみないと分からないことばかりです。

私自身、どんな仕事なのかな?と興味を持って、話を聞いてみたり、調べてみることはあっても、やはり自分で実際にやってみて確かめてみないと、見えてこなかったり、分からない部分は多いです。

まずは自分自身で動いてみることが大切なのかなと思います。

転職活動を視野に入れ始めた時、私はハローワークで求人を検索したり、あらゆ...
 

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです!!

関連記事

関連記事
他にもこんな記事がよく読まれています