新卒で入った会社を3年以内に辞めて転職する時、後悔しないために

桜

新卒で会社に入れたのは良いものの、次第に仕事に行きたくなくなり、ひたすら会社を辞めたくなる時期ってあると思います。

時期というよりは、常に辞めたいという気持ちの方が大きいかもしれません。

ただ、辞めたところでどうするの?という思いが、まず頭によぎります。

「辞めるなら、次決まってからの方がいいよ」

そんなことは散々言われてきたし、分かっています。

それでも辞めたいんだからどうしようもないくらいに困っている。

生活が掛かっている、そんなに簡単に辞められない。

自分の中で、葛藤が続きます。

 

勤めてから3年は続けるべきなのか?

転職するにあたって、「まずは今いる会社で、3年は我慢した方がいいのか?」とか、「あまりに在職期間が短いと、次の転職活動で不利なのか?」と、疑問に思うこともあると思います。

私は、せっかく新卒で入れた会社にも関わらず、「辞めたい」と考えるようになりながらも、せめて3年は耐えようと、毎日、我慢し続けました。

しかし、このまま時間を無駄に過ごしてしまっていいのか?

数年後、変わらない環境で、何もない自分を考えただけで、ぞっとしました。

今では、第二新卒という言葉もあります。

″ 学校を卒業してから就職後、3年以内に転職活動を志す者のこと ″ を指します。

社会に出てからまだ浅く、でも社会人としての基礎ビジネスマナーは身につけたまま、年齢もまだまだ若いので、これからの可能性にかけた採用を勝ち取ることができます。

私は、第二新卒という存在を、友人から聞いて初めて知りました。

今では、わかものハローワークというのもあるくらいですし、友人に勧められて、早速登録しに行きました。

求人を見ていても、社会人経験の浅い若者を積極的に採用している企業は数多く存在します。

みんな仕事を辞めたいと悩んでいる

学生時代、同じように就活し、同じ時期に入社した大学生の先輩がいたのですが、別の会社で勤めている先輩でさえ、転職を考えているようでした。

久々に会って、食事をした際、お互い「会社を辞めたい」という内容について、もっぱら話していました。

初めての転職なので、不安要素は沢山あります。

いつ退職するべきか?とか、退職届ってどうやって出すのか?とか。

余談ですが、先輩の会社では、退職届を出す際に会社のフォーマットがあるらしく、先輩の友人は、それをこっそりダウンロードしたのが親に見つかって、心配された話とか。

そんな話を聞いて、みんな考えていることは同じなんだな、と少し安心したのも事実です。

会社を辞める前にしておきたいこと
初めての転職活動だと分からないことばかりで不安です。 仕事を辞める際に、私自身が知っておきたかったことも含め、大まかですが、ま...

早い段階で転職したからこそわかったこと

私は実際に転職してから分かりましたが、長い目で見た時に、続けられない職場に一生いても、意味がないと思います。

勿論、収入や、学ぶべきことはあるのかもしれませんが、それ以上に「辞めたい」という気持ちの方が大きいなら、思い切って環境を変えてみることって大事です。

私は、自分の中で嫌という気持ちの方が大きいなら、我慢しなくていいと思います。

それでストレスが積み重なり、体調を崩したりしたら、冷静に考えて、元も子もない訳ですし。

そして実際、辞めてみて感じたことは、さっさと辞めた方がよっぽど良いということです。

周りは「辞めない方がいいよ」と絶対に言いますが、その意見に耳を傾けてもみましたが、最終的に自分の気持ちに正直になって、決めた判断は間違っていなかったと思っています。

そりゃ、考え直して、やっぱりもう少し頑張ってみよう!って踏みとどまることができるなら、それが一番良い方法だと思います。

何度も耐えて、辞めたいと思っても、踏みとどまりました。

でも、それも、自分の中では、限界でした。

そんな簡単に良い方向に変えられたら誰も転職なんてしないだろうし、ブラック企業なんて存在しないはずです。

仕事に追い詰められて死にたいと思っている人に読んで欲しいこと
会社に行きたくない。 社会人にもなると、一日の半分近くは働いているので、その仕事が嫌になってくると、それだけで毎日が憂鬱になっ...

行動を起こすことの大切さ

私は、あらゆる転職サイトに登録しまくったり、ハローワークに通ったり、先述した第二新卒向けのわかものハローワークに登録したり、20代向けの無料説明会に参加したり、第二新卒に特化した転職エージェントに登録したり、とにかく転職活動に励みました。

初めての転職活動なんて誰でも不安だし、「たとえ転職できたとしても、その職場で長く続けていけるのか?」と不安になることはあると思います。

また、転職はしたいけれど、やりたいことが明確じゃない。

まずは自己分析をしたい、適性を知りたい。

一人だと、進めていくうえで不安だという方。

特に、初めての方にも安心して受けられる無料のサポートが、第二新卒エージェントneoです。

拠点は東京(新宿)、大阪(梅田)になるのですが、定着率が高い実績があるため、安心感がありますし、親身になって相談に乗って貰えるのは、非常に心強いです。

転職活動において、参考になる部分は沢山あると思います。

少なくとも、相談してみるだけで、絶対に損はしないと思います。

なにもしないで時間を無駄にするより、まずは行動することをお勧めします。

 

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です