結婚相談所に実際に登録した感想、婚活って疲れると思ったこと

普段の生活で出会いなんて皆無な私は、結婚相談所への登録を視野に入れ始めました。

無料の資料請求をしたり、すごく軽い気持ちで、無料の相談会に話を聞きに行ったりもしてみました。

今回は、結婚相談所に登録するまでの流れと、実際の感想について書いていきたいと思います。

 

結婚相談所に登録するまでの手続きと準備

実際、結婚相談所に登録しようと思ったら、様々な手続きが必要になってきます。

年収証明書や独身証明書といった必要書類等を提出する必要があったり、プロフィールに登録する用にスタジオで撮った写真を用意したりする必要があります。

そこが誰でも気軽に無料で始められるネットのマッチングアプリとは違ったところで、それだけ結婚を真剣に考えている証拠であったり、信頼や安心感に繋がる部分ではあるのは確かです。

証明書を取り寄せるのは少し時間と手間が掛かりますが、素敵な相手と出会うためには必要な過程だと思いました。

《婚活》独身証明書の発行の仕方と注意点
結婚相談所に登録すると、独身を証明するための「独身証明書」が必要に必要になってきます。 独身証明書を発行するにあたって、私は少...

結婚相談所の印象

結婚できない人が集まるとも言われている結婚相談所ですが、一概には言えない部分もあるとは思います。

仕事が忙しくて、職場では出会いがなくて結婚相談所を利用している人もいますし、結婚相談所に登録していたからこそ、素敵な人と巡り合えることだってあります。

職業も公務員、大手企業勤務など、安定志向でしっかりしている人が多いです。

婚活相談所における20代の価値と需要

婚活市場において、若いうちの20代はまだまだ需要があると様々なところで目にしますが、実際、選りすぐりできるか?と言われたら、決してそうではない気がします。

需要があるとはいっても、そもそも登録している人の年齢層が高かったりもします。
データ上では相手の年代が30代~40代として公開されていたとしても、体感としては相当年上の方が多いというのを感じました。

自分の理想としている年齢の方というのは、なかなかいなかったりすると感じる部分はあります。

いくら20代は需要があるといっても、一緒に居るのが苦痛だと思う相手と付き合って、自分が無理しなければならないのは、そう長くは続きません。

婚活って疲れると思うこと

婚活を通して思うことは、とにかく疲れる。

頑張って婚活に励んでいても、やはり相手との相性の問題もあるので、当然、上手くいかないことも多いです。

当たり前のことなのですが、婚活を続けていると特に、本当に世の中には色んな人がいるというのを感じます。

私は、結婚相談所に登録するまでウキウキすらしていたのですが、そう簡単に良い相手とすぐに出会えたら苦労はしません。

あまり人の悪口は言いたくないのですが、なんというか普段の日常生活の中だったら、絶対に関わりたいとは思わない人と一緒に時間を過ごすことになる訳です。

数時間程度、一時的に我慢すればいいだけの話かもしれませんが、せっかくお洒落してきたのに合わない人と一緒に過ごすのはどうしてもやりきれない気持ちになってまったり、精神的に疲弊してしまうこともあります。

ましてや、社会人として働きながら婚活をしている人が多いと思うので、貴重な休日を返上してまで、成果のあらわれない婚活を続けるのが億劫になってしまうことさえあります。

最後に

婚活を続けていて、今回はダメだったとしても、結果的に、自分にはもっと良いひとが現れる!!!って考えることもできると個人的には思っています(ポジティブシンキング)

それは結婚相談所に限らず、合コンや婚活パーティーに行っても同じようなことが言えると思います。

本当は、結婚する相手と自然に出会うのが一番だとは思います。

でも、自然に出会えていたら今頃、結婚できているはずです。

だからこそ、好きな人と結ばれることって、どれだけ運命的というか、すごいことなのかと実感してしまいます。

そう考えると、職場とか趣味で知り合った人と意気投合して成婚に結びつくのはすごく理にかなっているし、それが自然なのも改めて納得ができます。

でも、身の回りで出会いがないから、視野を広げて、自分から出会いを探しに行くしかないのかもしれません。

そのきっかけのひとつとして、結婚相談所を活用するという選択肢はアリだと思います。

色々な人はいるのは事実ですが、結婚相談所を利用することによって、普段、自分の身のまわりでは出会えないような人と巡り会える確率が高まるのは間違いないです。

最後に、数ある結婚相談所の中で、どれがいちばん良いのか?悩んだり迷うこともあると思います。

まずは資料請求するだけなら無料で気軽にできますし、気になったら話を聞きに行って、スタッフさんの対応を実際に見ることもできます。

それぞれ比較するためにも、一括で資料請求ができるサービスがあるので、利用してみると今後の参考にはなるかもしれないです。

それに、生涯のパートナーと巡り逢えるかもしれないと考えると、結婚相談所は、見方によっては、お金に換えられない価値があるのかもしれません。

 

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です