数々の婚活パーティーに実際に参加してみた感想と成果が出る人の特徴

これまで何度か婚活パーティーに参加しているのですが、今一度振り返ってみて、婚活パーティーって大体どんな感じなのか?

自身の感想を交えて、婚活パーティーに参加した時のことについて書いていきたいと思います。

 

婚活パーティーってどんな感じ?

大体、あらかじめ自分のプロフィールカードを記入して、順番に、相手と数分間ずつ話す機会が設けられています。

↓ プロフィールカードは、こんな感じです。

私がこれまで参加した婚活パーティーの特徴として、1人ひとりと確実に話せるのは良いのですが、短時間(数分程度)で終わってしまうことになります。

1回のパーティーで数多くの人と話すことになるので、相手の顔と名前が一致しなかったり、記憶が混在してしまうことも多いです。

システムとしては、気になった異性の番号等を控えておき、あとで投票します。

その後、フリータイムや中間発表などが設けられているパーティーもあります。

最後に、お互いの好意が合致すればカップリングが成立します。

婚活パーティーは、わずかな時間で相手の心を掴む必要性や、第一印象が大事になってくる気がします。

婚活パーティーの感想

婚活パーティーの料金設定と参加条件

婚活系のイベントって、男性に比べて女性は安価で参加できたりするので、気軽に足を運びやすいのがメリットでもあります。

友人と一緒に参加している人も多いですが、中にはおひとり様向けで、一人で気軽に参加できるものもあるので、私は何度か一人で参加してみました。

どんな人が多いのか?

どんな人が多いのか?については、本当に参加する婚活パーティーによると思います。

年齢層が幅広く設定されている婚活パーティーだったら、本当に年齢層が高めの方もいると思います。

まだ若くて、あまり年が離れ過ぎるのも嫌だというのであれば20代限定の婚活パーティーもあるので、20代限定を中心に探せば良いと思います。

※ 都内なら、a’ccu (アクー) から20代限定の婚活パーティーが探せます。

どんな見た目の人が多い?

見た目の話で言うと、まあ色んな方がいます(察して下さい)

女性目線で言うと、男性は清潔感があって、爽やかな人は、それだけで女子からのアプローチが殺到します。

このパーティーに行くと絶対に素敵な人に出会える!!というよりは、タイミングの問題もあるので、本当に縁の問題だな、と個人的には感じます。

可愛い子はいるのか?

完全に個人の主観ですが、どの婚活パーティーに参加しても女子は普通に可愛いと思う子が多いです、同性の目から見ても。

私は異性と仲良くなりたくて婚活パーティーに参加しているのに、可愛い女の子と意気投合して、仲良くなるっていうパターンが多いです(おい)

サクラはいないのか?

婚活パーティーなどで女性はサクラが多いっていう意見も聞くけれど、私が婚活の場で仲良くなった素敵女子に話を聞く限り、本気で出会いを求めている子が多いという印象を受けます。

絶対にモテるでしょ!と感じる女子でも、出会いがなくて困っているくらいなので、本気を出せば、婚活パーティーに参加して、彼氏・彼女を作ることは大いに可能だと思います。

婚活で恋人ができた人の特徴

先述した通り、私は婚活の場で素敵女子に出会うことが多いです。

仲良くなって別の婚活イベントに一緒に参加することになったり、連絡を取り合っていると彼氏ができた!という報告を受けることもあります。

モテる女性の特徴

私がモテるなーと感じた女子の特徴として、元の顔のパーツが可愛いとか、特別美人とか関係なく、愛想が良くてニコニコしている子、とにかく笑顔が素敵な人は、人を惹きつける魅力があります。

実際、笑顔をキープしているのは疲れますが、素敵女子を見ていると、つくづく笑顔は大事だということを実感します。

それから、細かなことに気が利いて、気配りができる子。

別に婚活パーティーに限った話ではないのですが、合コンなどの席でも自身が困っている時にサッと手を差し伸べられると、つい意識してしまう存在になります。

私は周りの素敵な人たちを見ていて、男女問わず、気が利くって大事だな、と思います。

モテる男性の特徴

逆に男性でマッチングを成功させていると感じるのは、積極的な人。

せっかく婚活パーティーに参加しているのに、会話を続けようとしなかったり、フリータイムなどで自分から声を掛けない人って結構多いような気がします。

女性側からあんまりガツガツ行くのも気が引けるので、せっかく出会いの場に参加しているんだから、男性側から積極的に声を掛けてきて欲しいな、というのが女性側からの率直な意見です。

ダメ元でも、頑張っている姿には、人を惹きつける魅力があると思います。

カップリングが成立したら、お互いの連絡先を交換したり、2人で一緒に帰ったり、このあと食事に行ったりする方々が多い印象です。

※ ちなみに、カップリングが成立しなくても、気になる相手には連絡先を渡せるカードがあったり、パーティーが終わったあと、気になる相手を誘えば複数人でご飯に行ったり、お茶するくらいのことはできます。

私も、勇気を出して連絡先を渡したら、実際に連絡が来て、後日、会うことができました。

また、同性同士で仲良くなっても、パーティーが終わったあと、複数人で飲みに行ったりすることもできたので、必ずしも、カップリングが全てではないと思っています。

最後に

以上が私が参加してみた感想なのですが、婚活パーティーについて少しでも参考になれば幸いです。

婚活パーティーは、大手のイベント会社が主催しているパーティーが数多く存在します。

PARTY☆PARTYエクシオフィオーレゼクシィ縁結びPARTYOTOCON(オトコン)YUCO.(ユーコ)ecle(えくる)、等々、探せば本当に数多くの婚活パーティーがヒットします。

ちなみに、ワンランク上の婚活パーティーならプレミアムステイタス関西ブライダルあたりがお勧めだと思います。

中には、趣味や様々なジャンルの婚活パーティーもあるので、是非、それぞれのサイトを参考にして比較してみると良いと思います。

 

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です