初めての派遣登録会、どんな感じ?雰囲気と流れについて

note

派遣での仕事を探す際に、派遣会社へ登録する必要があります。

この際に行なわれる、派遣の登録会って、一体どんなことをするのか?果たしてどういった感じなのか?

初めての場合だと、色々と不安も多いと思います。

派遣会社に登録すること自体は料金が掛からないため、安心なのですが、今回は、大まかな流れについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

派遣登録会の概要

まずはじめにですが、WEB上で派遣登録を完了できるオンライン登録もあります。

(※参考までに、リクルートスタッフィング/パーソルテンプスタッフあたりの大手派遣会社で対応しています。時間に融通が利かない、遠方の場合は、併せて利用してみて欲しいです。)

初めて派遣に登録する場合、コーディネーターの方と直接相談もできるので、登録会に参加しておくと、なにかと安心な部分はあります。

その際は、最寄りのオフィスへと行き、登録を行なう必要があります。

雰囲気として、どんな感じなのか?

結論から言うと、全体的に、難しいことはなにもないです。

必要以上にかしこまる必要はないですが、ただ、最低限のマナーは見られていると思った方が良いです。

社会人として、清潔感のある格好、敬語が使えるかどうかなどです。

服装については、オフィスカジュアルでも問題はありませんが、スーツが無難です。

所要時間は、およそ1~2時間程度が目安です。

平日の夕方以降や、休日に対応している派遣会社もあるので、各派遣会社をチェックしてみてください。

必要なものとしては、印鑑、身分証明書などが挙げられます。

拠点オフィスへ来社してから

派遣の仕組みや働き方について、社会保険、福利厚生などの制度について、動画を見たり、担当者から口頭で説明があったりするので、そこで理解を深めます。

プロフィールとなるデータを登録

氏名や住所をはじめ、これまでの経歴などを登録していきます。

派遣会社によって異なりますが、履歴書や職務経歴書を持参する必要がある場合と、事前にWEBデータ上で職務経歴などの情報を登録しておくことによって、所要時間を短縮することもできます。

また、本人確認のため、簡単な写真撮影がその場で行なわれる場合もあります。

スキルチェックの内容

一般常識、適性診断、簡単な漢字の読み書き、計算問題、PC操作のスキルチェックなどが行われる場合もあります。

おもに、タイピングチェック、ワード、エクセル、パワーポイントを利用しながら、出される問題に対して、実際に打ち込んでいく操作となります。

タイピングチェックでは、決められた文章を実際に打ち込み、タイピングのスピード、正確性のチェックを行ないます。

ワード、エクセルでは、文章のレイアウト調整、線を太くする、罫線を引く、簡単な表計算などです。

完璧にできなくても、スキルチェックの目安と思って取り組む程度で大丈夫です。

不安な場合は、オフィス系ソフトのPC操作関連について詳しく解説されている▽ こちらのサイトが参考になると思います。

個別の面談

コーディネーターの方と、1対1でキャリアカウンセリングを行ない、どんな職種を希望するのか?
過去の経験やスキルに応じて、可能性を引き出して貰えたり、絶対に譲れない条件などを提示したり、条件のすり合わせを行なっていきます。

この際、分からないことや、不安なことがあれば、直接、相談に乗って貰うことができます。

職業紹介

その場で、いくつか案件を紹介して貰える場合もあります。

派遣の良いところは、こんな案件あるの?と思うような、今まで自分が知らなかったような求人と巡り合うことができるといった部分です。

派遣の登録自体は以上で終了ですが、その後は、電話やメールで希望の条件に合った求人を紹介して貰えたり、派遣会社のWEBページで、自分に合った求人を検索、閲覧したりすることができます。

気になった求人があれば、随時エントリーしていき、社内選考に通ったら、その後、企業との面談へと進みます。

面談の流れは、以下の通りです。

派遣の面接ってどんな感じ?正社員と違う部分
私は今まで派遣として働いたことがなかったので、どんな感じか知らなかったのですが、派遣社員として働くにあたって、正社員とは異なる部分が...

最後に

派遣としての働き方は、1社だけでなく、複数登録している人が多いです。

派遣会社によっては、登録しても全然連絡すら来ない会社もあるため、ある程度、名の知れた大手だと安心かもしれません。

求人内容を比較したり、担当者の善し悪しによって決めることも多いです。

いずれにしても、自分に合った派遣会社を探してみて欲しいです。

フルタイムで働くために登録しておきたい派遣会社おすすめ11選+α
派遣社員としてフルタイムで働く場合、登録する派遣会社といっても、沢山存在するため、どの派遣会社にすれば良いのか、悩む場合もあるかもし...
スポンサーリンク

:) 読んでくださり、ありがとうございます!
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です