《実体験》結婚相談所「エン婚活」に登録してみたリアルな感想

婚活

婚活を視野に入れ始め、結婚相談所に興味のあった私は「エン婚活エージェント」に登録しました。

エン婚活エージェントは、多くの結婚相談所とは違い、ネット上でサービスが完結する結婚相談所です。

今回は、私が実際に感じたことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

敷居が高い結婚相談所を払拭する料金設定

「結婚相談所」と聞くと、まず入会金が数10万円と掛かり、月々に支払う会費に3万円ほど、それに加えて、成婚料として20万円ほどの料金が発生するところもあります。

どう考えても、安いとは言い切れません。

結婚相談所の料金設定からして、敷居が高いというイメージですが、エン婚活エージェントは、なんといっても料金設定心的なのが魅力です。

登録料   9,800円 
月会費 12,000

結婚相談所の相場から考えると、こんなに安いところは、他にないと思います。

紹介からコンタクトに至るまで

エン婚活エージェント」のシステムとしては、毎月必ず6名の相手を紹介して貰えます。

年齢、身長、学歴、年収等から条件をある程度絞り、自動的にマッチングを行ない、紹介されるシステムなのですが、この紹介された人と、お互いの意向が一致して、初めて実際に会うことができます。

紹介して貰える人を自分で選べないのか……と落胆していたのですが、
MY PR という機能もあって、エン婚活エージェントに登録している全ての方、PA(パートナーエージェント)に登録していて、プロフィールを公開されている方の詳細と顔写真を見ることができます。

気になった方がいれば、こちらからアプローチを送り、それが相手に承認されれば、実際に会うことができますし、紹介による月6名+自身で申し込むことが月6名まで可能ということになります。

メリットとデメリット

「エン婚活エージェント」を利用するメリットとしては、なんといっても、コスパが良いという部分です。

逆にデメリットは、地域が限られているので、都心部以外だと、まだまだ会員数が少ないというところです。

特に関東圏の登録者数が一番多いため、それ以外のエリアだと、必然的に会える確率も減ってきてしまいます。

しかし、それを補うために、提携しているPA(パートナーエージェント)の会員も紹介して貰うことができます。

また、CONNECT-shipというシステムがあり、

これを利用することによって、会える可能性がある人数としては格段に上がります。

利用事業者一覧として、

・マリックス
・日本仲人連盟
・ゼクシィ縁結びカウンター
・パートナーエージェント
・OTOCON MEMBERS 婚活カウンター
・日本結婚相談協会
・エン婚活エージェント
・Yahoo!婚活コンシェル プラン

前述した、MY PRという、相手のプロフィールから自分が会いたいと思う人を選ぶことができる機能の幅を広げたバージョンで、会員数が多いので、可能性は広がります。

このサービスも、エン婚活エージェントに登録していたら、無料で利用することができます。

コスパ最強の魅力

通常の結婚相談所だと、コーディネーターさんと面談等があるのに対し、エン婚活エージェントでは、担当のコンシェルジュによるサポートによって、全てがインターネット上で簡潔するサービスとなっています。

実際に面会することはありませんし、ここが差別化を図っていて、人件費が削減できている部分だと思います。

個人的には、気楽に利用できるという部分と、仕事があるとどうしても忙しくなったりするので、コンシェルジュと面談するためにスケジュールを合わせる必要がないといった部分ではメリットだと思います。

ただ、その反面、あくまで私の主観ですが、サービスとして非常に足りないと感じる部分は幾つかありました。

コンシェルジュによるサポート体制の不満

実際に利用してみた感想として、コンシェルジュによるサポートは皆無です。

向こうから形式的なメールは何回か届きますが、こちらからアクションを起こさない限り、特別なサポートはありません。

私は、登録してから、なかなかコンタクトが成立せず、会うことができませんでした。

自分から相談すれば親身になって貰えるのかもしれないと思い、コンシェルジュにメールを通して相談してみることにしました(電話での相談も可能です)。

しかし、その時に私が感じたのは、核心のついたことをアドバイスしてくれる訳でもなく、 限りなく当たり障りのない言葉を選んでくるなという印象を受けました。

例えば、MY PR を使っているのにも関わらず、使ってみてはいかがでしょうか。という的を射ない回答が返ってきて、どこか腑に落ちませんでした。

相手のここだけは避けたい、といった部分や、コンピュータのデータ上だけではなく、雰囲気や好みのタイプを伝えてみても、マッチングはコンピュータで行なっているので、コンシェルジュは介入できないといった点を挙げられました。

……だったら、一体、なんのためにコンシェルジュがいるの?と疑問にさえ思ってしまいました。




また、もっとコンタクトを増やしたいという旨を伝えると、もう少し、希望の学歴や身長を下げてみては?といった、いかにもマニュアル通りの文言が並んでいました。

コンシェルジュから受けたアドバイスも、決して強要されている訳ではなく、推奨されているだけです。

私も高望みをしている訳ではないので、いくらでも下げることはしましたが、だからといって理想通りの人の紹介が増えるかといったら、そうではありません。

いくら確率を増やしたところで、一人ひとりに合った紹介じゃないと意味がない気がします。

当たり前かもしれませんが、あくまで可能性を広げる、ということにしかなりません。

特に、気になったのが、紹介された相手は、すべてにOKしているにも関わらず、特にいいなと思った相手とはマッチングが成立せず、状況は「結果確定待ち」のままだということです。

数日経っても、結果が表示されないままなので、気になってネット上でも情報を色々と調べていくうちに、相手側は「NO」と返信をしていても、断られた結果はすぐに知らせずに、コンシェルジュ側で止めているという話も目にしました。

実際に、一度断ったにも関わらず、コンシェルジュから「もう一度考え直しませんか?」といったような勧めを受けた、という事例もあったようです。




ダメだったら、次の人を紹介してくれたりした方が、会員にとっては良いに決まっているのに、そこは粘って、人の手を使って時間を掛けているかのように見えました。

紹介の人選はコンピュータによるデータ上なのに、そのあとのことは、アナログで行なっている。

正直、コンシェルジュのいる意味。とさえ思ってしまいました。

言葉は悪いですが、「ああ、結婚相談所なんて、こんな感じなのか」と思えてしまう印象でした。

どこもそうかもしれないし、担当者によっては、また違う印象も出てくるのかもしれません。

本当は、綺麗なことばかり書きたかったのですが、正直、不満を感じたこともありました。

ただ、私個人の主観的な意見です。

その点、コンシェルジュからのサポートを特に必要としない人にとっては、自分で進められるため、お勧めだと思います。

それに、今ではエン婚活エージェントの登録者数も増えてきているため、様々なタイプの方と出会える機会は広がると思います。

実際に会ってみた感想

コンタクトが成立した相手とは、会うまでは連絡を取り合ったりすることもなく、お互いのスケジュールに合わせて、基本的にコンピュータ上で決定した日時と場所で待ち合わせをして、カフェなどで30分~1時間ほど話すことになっています。

この時、お互いのプロフィールをもとに話していきます。

私が実際にお会いした相手方の感想としては、結婚できないから相談所に登録しているだけあって、見た目や会話のやりとりの中から、それ相応の人が多い印象はありました。

でも、人柄としては、誠実な人が多いです。

プロフィールで予め写真を見たり、ある程度は事前に情報を仕入れているといっても、実際に会ってみると、どこかギャップが生じたり、何気ない部分で違うと感じてしまうことはあります。

当然、人と会うのにも随分エネルギーを使いますし、話してみて会話が弾まなかったりすると、なんだかこの市場規模で、なんて確率の低いことをやっているんだろう……という気にもなってしまいます。

でも、世の中には沢山の人、様々な人が存在します。

それだけの人と会うということは、婚活は、人を成長させてくれるものにもなると思います。

結婚相談所ならではのフィードバックが貰える

特にエン婚活エージェントでは、今までの活動を通して、自分を振り返ることができるフィードバックを貰うことができます。

これまで紹介された人、お見合いをした人の中で、何故お断りするのか。こちらから選んでいるように、相手にとって、自分が至らなかった点を自身で知ることができます。

通常、お断りされた際に分析、原因を追及することはできないと思うので、意見を客観的に知れることは大きいと思います。

また、オンライン講座として、自身で自由にWEB上で動画を見ることができるのですが、今の自分にお勧めの講座を教えてくれたりもして自分磨きに繋げることができます。

まとめ

何度も述べていますが、エン婚活エージェントの最大の魅力は、なんといってもコスパだと思います。

通常、高価な料金設定で、慎重になりがちな結婚相談所選びですが、エン婚活エージェントなら、金銭面における負担も少ないです。

今なら、万が一、3ヶ月以内に出会いがなければ、全額返金保証がついています。

また、無料でサービス体験が行なえるのも安心できる面のひとつです。

まずは、自分自身で確かめてみる価値はあると思います。

スポンサーリンク

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です