《第二新卒》3年以内に仕事を辞める時の不安を軽減するために

私自身、初めて入社した会社で、ずっと長く働くつもりでいました。

でも、辞めたい!と思うまでにそう時間は掛かりませんでした。

今回は、第二新卒(学校を卒業してから3年以内に会社を辞めること)について、書いていきたいと思います。

 

初めての転職による不安

入社した頃は、自分が転職するなんて微塵も考えていませんでした。

そのため、初めて行なう転職活動や退職の手続きに、戸惑うことも多いです。

私自身、もっと早く知っておけば良かった、ということも事実としてありました。

第二新卒で転職活動による不安は、誰にでもあると思います。

会社を辞める前にしておきたいこと
初めての転職活動だと分からないことばかりで不安です。 仕事を辞める際に、私自身が知っておきたかったことも含め、大まかですが、ま...

本当に辞めて良いのか?

初めて就職した会社だったので、転職するにあたって、不安とためらいはありました。

「新卒で3年以内に辞めてしまっていいのか」とか「辞めても雇ってくれるところはあるのか」とか「転職できても、すぐに辞めたくなるんじゃないか」とか。

ただ、何もしないで歳だけ取っていく方がよっぽど怖かったです。

最低3年は続けるべき、とよく耳にしますが、
見切りをつけることも大事だと思います。

私は在職しながら転職することを視野に入れ、次の就職先が決まり次第、即行辞めてやる!と心の中で誓いました。

仕事を辞めたいと思ったら考えておきたい転職活動の始め方
人間関係、仕事内容、給与などの待遇、あらゆる職場環境において不満があるとすれば、それは仕事である以上、毎日の積み重ねにもなってきます...

簡単に決まらない再就職先

転職活動を行なう際、お祈りの連絡が来るたびに心が折れそうになります。

20代前半の若い頃は、自分があまり有利な状況にいるとは思えないかもしれませんが、やはり、一般的には、誰よりも有利な状況になります。

これから年齢を重ねれば重ねるほど、経験を重視されるのは事実です。

未経験でも、若い人の方が吸収が早いので、積極的に採用されるケースは往々にしてあります。

そこで、積極的に活用したいのは、第二新卒に特化した転職エージェントです。

私は、とりあえず大手の転職エージェントに登録しに行きましたが、中途採用の場合、実務経験やスキルが必要な場合がほとんどです。

社会人としてのこれまでの経験が重視されるので、紹介まで至らないことがほとんどでした。

その点、3年以内に転職する人をターゲットにした転職サービスを利用すると、未経験でも可能な求人が圧倒的に多いので、応募できる幅は確実に広がります。

初めての転職は、なにかと不安なことも多いのですが、担当の方が親切、丁寧に対応してくださる部分にも非常に好感が持てましたし、なにより安心感があります。

新卒で入った会社を3年以内に辞めて転職する時、後悔しないために
新卒で会社に入れたのは良いものの、次第に仕事に行きたくなくなり、ひたすら会社を辞めたくなる時期ってあると思います。 時期という...

最後に

若い頃は、自分ではかなり有利な状況にいるとはあまり感じにくいかもしれませんが、まだ今のうちなら、ポテンシャルは確実に武器になります。

転職を成功させて、ぜひとも満足のいく生活を手に入れたい限りです。


カンタン60秒!マッチングサービス
 

Thanks for reading !
この記事が面白かった、役に立ったと思ったら
シェアしてくださると、非常に嬉しいです*

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です